伊江島の大折目                     沖縄の地域調査研究(もくじ)


 伊江島の「年中祭祀」は『琉球国由来記』(1713年)で他とは異なった記述となっている。例えば、芋折目は正月(一月)である。伊江島には村(ムラ)がなく島全体が一つになって祭祀を行っている。大ノロ、東ノロ、佐辺ノロ、中ノロ、大水ノロがいて、公儀の御祈願を行っている。本島側のノロは、一村、あるいは複数の村の祭祀を管轄するが、伊江島では明確な村区分がなされていないため、『琉球由来記』(1713年)では村別の記載がなされていない。東ノロ、西ノロは拝む場所があるようだ。

 明治89年頃には五ヶ村になっているようなので、その五ヶ村と五名のノロの関係、そして各ノロが管轄する村と祭祀場の確認ができるのではないか。
   東江が東江上と東江前、西江が西江上と西江前、川平を合わせて五ヶ村のようである。昭和18年に馬場以南を阿良、昭和22年に真謝(西江上から)、西崎は西江前から分離。明治以前までは①東江村 ②西江村 ③川平村の三ヶ村。その三ヶ村と祭祀の関係、さらに五名のノロと土地保有(ノロ地)の配置が、おぼろげながらでも見えてきたらいいのだが。伊江大ノロは伊江按司の息女を任命して伊江島に派遣しているので、三十三君クラスの一人とみていい。 

 ①東ノロ ②佐辺ノロ ③中ノロ ④大水ノロは村クラスのノロ、大ノロはそれらのノロの上に位置づけてよさそうである。伊是名のアンガナシや久米島のチンベーなどのクラス。大ノロが関わる祭祀は三月と八月の四度、四品御参だったかもしれない。そこでの祈りは、首里王様の前の皆々様への祈りである。

  首里天加那志美御前、思子、御シデモノ、十百歳御加ホウ、唐・大和・宮古・八重山、又島々御遣
  ノ船、破風ヤスヤストアラチヘ、御タボイメショワレ。又島国ノ、御万人上下、ノウゴトモ、百ガホウ
  ノアルヤニ、見守メシヨワレ。デゝ

  御公儀ヨリノ御花、照大寺、権現、観音菩薩、両御前、並嶽々・ノロ火神前ヘ居テ、御タカベ。

   頭々・サバクリ中、ヲエカ人、朝衣八巻ニテ、嶽々・寺ニ、百度御物参、仕リ申也。

【伊江島の大折目】
(旧7月に日撰)

 ここで「大折目」について見てみる。この「大折目」は三日間にわたって行われる祭祀である。
 七月日を撰んで行われる。いろいろな作物の為の祈願、大折目という。拝む場所は根所の火神前。
 ノロ・掟神が御タカベ(祈り)を朝から晩まで根所を回る。一日遊び。百姓も同じく遊ぶ。

  次の日前スカンニヤ(庭)の根所へノロ、掟神が相揃い、神遊びをする。高一石ニ付、粟一勺、干魚ニ勺取り合い、粟神酒を作り、ノロ、掟神を仕り、島中の男女、総ぞろいし御拝をし、一日遊ぶ。


  三日目 根所、富里庭、城庭、城庭の両所、ノロ、掟神が揃って神遊びをする。この時、高一石につき、粟一勺、干魚ニ勺づつ取り合い、粟で御神酒を作り、御馳走を仕る。これが三日目の折目、古くから伝わる。 
 それらの拝所の確認をすることに。
  一日目はニャーグニ(庭踏み)と呼ばれているようだ。
  二日目はメースィカンニャ
  三日目は大アタイという場所があり、午前10時頃になると馬がアタイの集まってくる。
        ノロが白装束の正装で集まり富里に向かって出発する。富里での祭祀。

下の「大折目」の画像は『伊江村史』所収より

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▲ウプアンシャリ殿で   ▲正装したノロ     ▲メースィカンニャの殿

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    ▲メースィカンニャでの所作           ▲メースィカンニャでの所作


【伊江島の祭祀】(『のろ調査資料』中山盛茂・富村真演・宮城栄昌共著

※の祭祀はノロが関わる
※・旧正月 二十日吉日御折目
    神人は各自担当の拝所(十二ヶ所)にえんどう豆二つ、ニンニク二つ、芋二つ、大根二本を備
え、
各作物の豊作を祈願する。
 ・旧二月 麦穂祭(男折目)現在なし。
※・旧三月 麦大祭
  唐豆、えん豆、麦入れの飯を供える。各家庭でも。
※・旧三月三日 ノロだけ、千人ガマ、宮てやがまを拝む。
 ・旧四月    畦払い、虫を海に流す。
※・旧五月  二十日後折目競馬
 ・旧六月 年浴 粟ご飯を供える。綱引き(現在なし)
※・旧七月 大折目(海神祭) 二十日以後の吉日
  第一日 神人たちは白装束ホールンチャゴイ(かづらを頭にまとう)し、斉戒淋浴して大船頭が  なし の家に集まり祈願、二手に分かれて各所に祈願して、グスクの御嶽に集まり、東江上御嶽である富里(ヒサト)御嶽へ遥拝。次にメーシカン庭に移り粟神酒を供える。
  第二日 神人たち、昼間飯(ヒルマムン)を持参してメーシカン庭に集まり、弓引きの行事をする。
  第三日 神人たちはフサト御嶽に集まる。
   フサト根神(山城氏)が神人達の接待にあたる。フサトで七つの行事を行い門中の若者の牽く馬でグスク御嶽に駆け上がり、グスクの神に祈り、さらに東の方のフサト、今帰仁神を遥拝      浜下りをなし、そこで行事を行う(舟の回りを七回まわる。ユー(魚)取りの所作をする。
   以前はノロの五人だけが馬に乗った。全神人が参加する。
   住民は第一日目各門中ごとに祈願、三日目はノロたちの祭祀をみる。
  ・旧八月 柴差し
※・旧九月 初種子(ハチダニ)、小麦、大麦、唐豆、えん豆などを選ぶことから、豊作を祈る。各家庭でも節日を祝う。
※・旧十二月二十四日 星の御願い、かまどを塗りか火神をまつる。 解御願
     正月元旦 降天  立御願
  


【伊江島のシヌグ】

 伊江島のシヌグは『琉球国由来記』(1713年)で「大折目」(七月日撰三日間)の後に、それも日を撰ぶが「シノゴ折目」として行われる。
   日撰を以、シノゴ折目トテ、御タカベ仕ル。様子ハ、色々作物ノ品品ニ、虫不付タメノ願ニ、高一石ニ付キ、雑石二合完取合、御花・御五水・線香ニ仕替シ、城ノ頂ノ御イベ、同所伊江セイノ御イベ
   荒ノ浜
御イベ・根所火神ヘ居テ、ノロ・掟神、御タカベ仕リ、万ズノ蟲取集、海ニ捨テ、島中男女惣様一日中遊申。昔ヨリ伝来テ仕ル也。

  城の頂の御イベ→伊江セイの御イベ→荒の浜→集落内の根所火神へいき、ノロ・掟神が御タカベを唱えながら、全ての虫を取り集め、海の方へ捨てる。その流れはシヌグ(凌ぐ)である。
 その様子を宮城真治氏は「宮城信治調査ノート」(昭和3年6月)でシニグは凌ぐであるとの認識で 記録 してある。

【シニグ祭】
   大ゆみの三日目後に行った。
   ウヒャーという男の神職が行う。
   東リンミャ(東りのろ殿内の庭)といりんミャー(中んノロ殿内の庭)とに集まり、シバといって、ヤブニッケイやアクチ(ムクタチバナ)の枝を持って悪鬼を追い払う。イッサンネービとて、東西各三人宛赤鉢巻をしたものが逃げてあるく。それは鬼であろう。
     ウヒャーは「エートーホー
              エートホー
            ウニジレー(鬼は出よ)
            トゥクワトドゥマリ(鬼は留まり)
            ウニジレー(鬼は出よ)
              エートーホー」
と唱える。ウシャパドモーまで追う。そこでもエートーホーをする。のろ等は、モーで見物する。
  ウシャパドモーの南なるヤイナギ屋敷という空き家敷に竹槍を投げる。
  東のミヤー人々はアラヌ浜に、イリヌミャーの人々はグシヌハマに行く。そこでかぶりもシバも捨てる。
 


 伊江島は沖縄本島北部にある島である。一島一村(ソン)である。伊江村には①東江上 ②東江前 ③西江上 ④西江前 ⑤川平 の五つの村(字)からなる。五村になるのは明治8年だという。それ以前は東江村、西江村と川平村の三村である。東伊江→東江、西伊江→西江、それぞれの「伊」が略されたという。
 伊江島の地頭代は西江親雲上で、地頭代の屋号は前西江親雲上で・・・メーリ(前の西)と呼ばれる。今帰仁間切の場合は地頭代をすると古宇利親雲上の授かり、屋号はメーフイヤー(前古宇利屋)と呼ばれるのと同様である。
 伊江島には・・・メーリの屋号は数多くある。佐辺メーリ(東江上)、島村メーリ(西江上)、野崎メーリ(西江前)、宮里メーリ(東江前)、永山メーリ(東江前)、川平メーリ(川平)、岸本メーリ(西江前)、島袋メーリ(川平)などである。廃藩置県後に地頭代をした家に名嘉元メーリ(川平)、野里メーリ(西江上)、儀間メーリ(東江上)、山城メーリ(東江前)などである。